「HONPROmag」のロゴ
  • HOnPro ホンプロとは
  • WORKATION ワーケーション情報
  • CASE 事例
  • COLUMN コラム
  • SEMINAR セミナー
  • ABOUT US 運営会社
  • DOWNLOAD 資料ダウンロード
  • 【九州・沖縄の魅力を満喫!】おすすめのワーケーションスポットをご紹介!

    WORKATION

    SHARE
  • 日本の南西部に位置し、山や海、温泉など多彩な自然が広がる九州には、仕事とリラックスを調和できる魅力的なワーケーションスポットが盛りだくさん!そこで本記事では、九州・沖縄のワーケーションスポットを続々とご紹介していきます。自然を満喫しながら非日常を体験してみてはいかがでしょうか?

    \九州・沖縄ワーケーションMAP/

    福岡県

    糸島市

    糸島市は、福岡県西部に位置する人口約10万人の都市です。博多駅まで約35分、福岡空港駅まで約40分と都会へのアクセスが良く、北には玄界灘に面した美しい海岸線、南には山々が連なっており、豊かな自然が特長です。

    2020年1月にオープンした「みんなの」は、リモートワーク利用やイベント会場、レンタサイクルなど多種多様なサービスを展開するコミュニティスペース。

    3時間からのドロップインが可能で、Wi-Fiやプリンターなども完備しています。息抜きに海岸のサイクリングもできるので、普段とは違う環境で仕事をしてみたい方必見です!

    関連記事はコチラ→【糸島市】テレワークで叶える”糸島ライフ”

    うきは市

    福岡県うきは市では、古民家やキャンプ場など、日常の喧騒から離れたノスタルジックな空間でワーケーションを楽しむことができます。

    古民家を利用したコワーキングスペース「FLATFORM UKIHA」は温かみのある内装で、周囲も静かなので集中できる環境が十分に整っています。

    コワーキングスペース「FLATFORM UKIHA」

    馬場キャンプサイト」ではWi-Fiさえ持参すれば、川のせせらぎを聞きながらメールや資料作成、打ち合わせだって可能。仕事が一段落ついたら、焚火をしながらアウトドア料理で腹ごしらえできるのもワーケーションならでは。

    川沿いでキャンプ&ワーケーション

    特大ステーキを堪能!

    関連記事はコチラ→ワーケーションが可能にする”ストレスフリーな時間” うきはワーケーション体験レポート

    古賀市

    九州北部に位置する福岡県古賀市は海や山の自然に恵まれ、経済、流通、交通の面でも豊かな生活環境が整っています。また、地域と行政が一体となって子育て世代を応援する町としての魅力もあります。

    薬王寺温泉にある「快生館」は温泉旅館をリノベーションしており、コワーキングスペースやスモールオフィスの貸出サービスを行っています。宿泊施設も兼ねているので、ワーケーションや企業合宿も可能。仕事で疲れたときは温泉で心と体を癒しましょう♪(温泉のみの利用はできませんのでご注意ください。)

    提供:快生館

    提供:快生館

    関連記事はコチラ→【イベントレポート】古賀市親子参加型移住体験レポート & 第2期公募のお知らせ

    那珂川市

    博多駅までわずか8分の距離に位置する博多南駅まで、車で10分で移動可能な那珂川市。福岡市からのアクセスが良いだけでなく、豊かな自然も満喫できるのが特徴。そんな那珂川市でのワーケーションは、街中、中山間地、山間部などさまざま。

    まずは博多南駅に隣接する4階建ての公共施設、「博多南駅前ビル」。コミュニティスペース、案内所、物販店舗、飲食店舗などが充実しています。特に3階にある「博多南しごと荘」はシェアオフィスとコワーキングスペースとなっており、時間単位のドロップインと月額使い放題プランがあります。

    博多南駅前ビル

    中ノ島公園内にある「四季彩館」には、コミュニティスペース・コワーキングスペース・学生向け学習スペースがあり、緑に囲まれたレンタルスペースとして利用できます(無料Wi-Fiあり)。中ノ島公園は清流那珂川の上流に位置し、川遊びスポットとしても楽しむことができ、仕事の合間の休憩や家族でのワーケーションに最適!

    コワーキングスペース「四季彩館」

    アウトドアブランドのモンベルが手掛ける全国初のキャンプ場、それが「モンベル五ケ山ベースキャンプ」です。常設テントサイトや電源付きオートサイト、犬とともにキャンプができるドギーサイト等、様々なニーズに答える全60区画のキャンプサイトです(※キャンプ場利用者用の無料Wi-Fiあり)。

    モンベル五ケ山ベースキャンプ場

    関連記事はコチラ→【那珂川市】DAY trip型でコンパクトなワーケーション体験が実現!

    佐賀県

    唐津市

    九州の北西部に位置する佐賀県唐津市は、古くから唐などの大陸との交流の出入り口として栄えてきました。特に毎年11月に行われるお祭り、唐津くんちは迫力満点で、昭和55年には国の重要無形民俗文化財に指定され、さらには平成28年にはユネスコ無形文化遺産にも登録されるなど、その価値が高く評価されています。また、温暖な気候にも恵まれ、呼子のイカや佐賀牛などのグルメも豊富。

    唐津市は「バケーション」だけでなく、「ワーク」できる環境も整っています。唐津駅から徒歩5分の所には、コワーキングスペース「MEME KARATSU(ミーム唐津)」があり、シェアオフィスやレンタルスペースなどを展開しています。中でもスポットデスクは会員登録や予約不要で利用できるのが嬉しいポイント。Wi-Fiやコピー機、ロッカーも完備されているので、ワーケーション時も集中して仕事に取り組むことができますね。

    コワーキングスペース「MEME KARATSU(ミーム唐津)」

    熊本県

    天草市

    熊本県の南西部に位置する天草エリア。大きくは上島・下島に分かれ、その周辺を大小約120の島が囲んでいます。天草エリアのワーケーションは四季折々の楽しみ方があり、どの時期に行っても天草を満喫できるのが特徴。

    江樋戸航路からフェリーで約25分の所に位置するシェアオフィス「シーグラス」は、湯島の美しい海を眺めながら、ゆったりとした時間の中で仕事や作業ができます。一時利用や定期利用も可能です。猫のいる島としても知られている湯島。ワーケーション中に猫ちゃんに会えるかも!?

    シェアオフィス「シーグラス」

    猫も仕事モード?

    また、天草には約200頭ものイルカが生息しており、五和町のイルカセンターでは時期によって海上でイルカが跳ねる姿を見ることができます。春と秋はサイクリング、夏はSUPやカヤック、冬は西海岸の夕日など、自然が充実しています。いつ行っても天草を堪能できること間違いなし!

    関連記事はコチラ→【熊本県 天草広域本部】イルカ・焚き火・猫の島!?コンテンツの宝庫で絶景ワーケーション

    大分県

    大分市

    大分県大分市は、観光スポットと充実したワークスペースに恵まれた、ワーケーションにもってこいのまち。

    柔らかな肌触りで有名な「大深度地熱温泉」や、「高崎山自然動物園」、水族館「うみたまご」などの観光地が豊富で、大分駅周辺には人気の繁華街が広がっています。徒歩で気軽にアクセスできる点も魅力的で、地元のご当地グルメやお酒を楽しむことで大分の文化や風土を感じられます。コワーキングスペースも充実しているので、「ワーク」と「バケーション」のバランスがきちんと取れるのもポイント。

    大深度地熱温泉のひとつである、「神崎温泉 天海の湯」[写真提供:(一社)大分市観光協会]

    大分マリーンパレス水族館「うみたまご」[写真提供:(一社)大分市観光協会]

    国立公園 高崎山自然動物園[写真提供:(一社)大分市観光協会]

    大分駅から徒歩7分の所にある「OITA MIDOTOWN」。ドロップインからマンスリープラン、貸切まで展開しているので、

    💭少し時間が空いたので仕事を片付けてしまいたい

    💭出張で大分に来た時に集中して仕事できる場が欲しい

    💭イベントスペースとして利用したい

    などなど、様々な用途に応じた利用ができるのがポイント。

    画像提供元:OITA MIDOTOWN

    画像提供元:OITA MIDOTOWN

    H Coffee& Work」の特徴は何といってもその利便性の良さ。ホテル直結で空港行きのバス停が隣接しており、周辺にはショッピングモールや繁華街があります。ホテル直結だから泊りがけの出張でも安心ですし、お食事も提供されているので(有料)ここですべて完結するのも嬉しいポイントですよね。肝心のワーキングスペースにはラウンジをはじめ、ミーティングルームや個室、半個室などの様々なタイプがあり、お一人様から、会議やセミナーなど大勢の利用まで幅広く対応しています。

    画像提供元:H Coffee&Work

    大分駅から徒歩5分のところにある「OWNSPACE」。カフェ 併設で、本格的なカフェドリンクに癒されながら仕事に集中できます。ドリンク購入で利用料無料なので、美味しいドリンク片手に仕事を進められます。ワークスペースはおしゃれで開放的で、いつもより集中力が向上しそうですね。

    画像提供元:OWNSPACE

    別府市

    温泉で有名な別府市ですが、実はワーケーションにぴったりの場所でもあります。温泉街はもちろん、快適なワーキングスペースも整っており、リモートワークに適した環境が整っています。

    a side-満寿屋-」は木のぬくもりあふれる空間が特徴。さらに、利用者はなんと無料で「すじ湯温泉に入れます。昼休みに気分転換でひとっ風呂、なんていかがでしょう。

    a side-満寿屋-(上2枚、左下)とすじ湯温泉。画像提供:a side-満寿屋-

    コワーキングスペースLink」は別府駅から徒歩10分とアクセスが良く、ミーティングルームや集中できる個室ブースなど、様々な用途に応じた利用が可能です。Wi-Fiだけでなくモニターやプリンターなど、オフィス機器も充実。

    福利厚生型ワーケーションの実証事業で行われた「ワーケーションや新しい働き方を考える座談会」の様子(画像提供:一般社団法人別府市産業連携・協働プラットフォーム B-biz LINK)

    関連記事はコチラ→【別府市】湧出量日本一の温泉地でアイデアも湧き出る!?“湯けむりワーケーション”

    長崎県

    長崎市

    長崎市は、九州の西端に位置する人口約42万人の中核市です。 

     江戸時代にはポルトガルやオランダ、中国などとの交流が盛んで、今でも和華蘭文化と称される独特の文化や伝統があり、季節ごとに国際色豊かな多くの祭りやイベントが行われています。中でも毎年1月下旬から2月下旬にかけて開催される「長崎ランタンフェスティバル」は、約15,000個のランタンが飾られ、長崎のまちが華やかで幻想的な光に包まれます。また、長崎ちゃんぽん、カステラ、皿うどん、角煮まんなどのグルメを味わえるのも、多彩な文化に囲まれる長崎ならでは。

    長崎駅から徒歩圏内の所にはコワーキングスペースも充実しているので、仕事に打ち込んだ後はご当地グルメや街並みを思う存分堪能しよう!

    ちゃんぽんと皿うどん[写真提供:(一社)長崎県観光連盟]

    長崎ランタンフェスティバルのランタン[写真提供:(一社)長崎県観光連盟]

    長崎駅東口徒歩7分の所に位置する「コワーキングスペースミナト」。

    Web会議やちょっとした打ち合わせなどの場面で使用できるオープンスペースや集中力の高まる個別ブースなど、その日の用途に合った利用ができます。コインロッカーに入らない荷物まで対応している「荷物預かりサービス」があるのも、出張時に嬉しいポイントですね。(有料)

    長崎駅から徒歩7分のところに位置する「コワーキングスペースミナト」

    対馬市

    九州と朝鮮半島の真ん中に浮かぶ国境の島、対馬。福岡空港から飛行機で30分ほどで、美しい自然とその景観を活かしたアクティビティを満喫することができます!

    AGORA対馬」はドロップインでも利用可能。高速Wi-Fiやコンセント、フリードリンクの基本サービスに加え、オプションで複合プリンターや3Dプリンター、コンピュータミシン、TV会議対応のミーティングルームに、ギャラリースペースまで完備!

    コワーキングスペース「AGORA対馬」

    続いては「東横イン対馬比田勝」。「東横インって駅前にあるホテルだよね」…そんな概念を見事に覆してくれます。客室の大きな窓からは水平線からのご来光も望め、ビジネスホテルとは思えない開放感のもとでワーケーションを体験することができます。

    対馬はワーキングスペースだけでなく、山海のアクティビティも充実!飛鳥時代に築かれた古代山城を巡る「金田城トレッキング」は、山頂までなだらかな登山道が整備されており、初心者でも安心のアクティビティです。海のアクティビティでは浅茅(あそう)湾でのシーカヤックがおすすめ。複雑な入り江で形成されたリアス式海岸は風の影響を受けにくいため、初心者でも安全に大自然と親しむことができます。

    大自然に囲まれながらリフレッシュしたあとは、いつもより仕事が捗りそうですよね!

    関連記事はコチラ→【対馬市】国境の離島、ワーケーション誘致への軌跡vol.2

    鹿児島県

    指宿市

    博多から鹿児島中央駅までJR九州新幹線で約1時間30分。そこから特急「指宿のたまて箱」に乗り換え、海沿いを走り、鹿児島の一大観光地である指宿に向かいます。ここからは指宿の観光スポットをご紹介します。

    特急「指宿のたまて箱」通称:いぶたま

    公益社団法人 指宿市観光協会では、指宿市内の様々なプログラムを通常よりお得に体験できる「いぶすき極上体験プログラム」を設けています。いぶすき鳥越百貨店では、さっそく極上体験チケットを使って、地元特産かつお節の最高級品を贅沢に削る「極上卵かけご飯」をいただくことができます!(2022年12月5日時点)

    いぶすき鳥越百貨店の「極上卵かけご飯」

    ヘルシーランド露天風呂「たまて箱温泉」では、人気の口コミサイトで4年連続1位に選ばれた絶景露天風呂を満喫することができます。開聞岳や錦江湾の素晴らしい景色を眺めながら日々の疲れを取ってみては。

    温泉でリラックスした後は、鹿児島の名産品でお腹を満たしましょう!個室でゆっくり会話を楽しみながら、普段の業務以外の話をたくさんすることもワーケーションの際の大切なコミュニケーションのひとつです。

    関連記事はコチラ→【イベントレポート】指宿・屋久島ワーケーション体験レポート 1日目

    肝付町

    九州の最南端、大隈半島に位置する肝付町。広大な白い砂浜が広がる同町は、『東洋のフロリダ』とも呼ばれるほど。美しい海岸線に沿うように国道448号が約50㎞も続いています。青々とした広大な海を見下ろしながら、ドライビングやツーリングを楽しむことができる、最高のワーケーションスポットです。

    白い砂浜が特徴の辺塚海岸(提供:肝付町)

    内之浦海岸が見えるスポットに用意された5LDKの平屋戸建て住宅「海辺の音(ね)」は、基本的な家具家電はもちろん、Wi-Fi環境も整っています。ゆっくりと肝付町の生活を体験できる施設として提供されていて、1日あたりたったの1,000円/組(光熱費込み)で利用できます!近くにスーパーやコンビニなどもあるため、過ごしやすい環境で肝付町の魅力を実感できますね。

    簡易のベッドも1台用意されています。(提供:肝付町)

    8畳の和室が二間繋がっている、開放感バツグンの空間です!(提供:肝付町)

    ワークスペースは2台のデスクを設置。(提供:肝付町)

    また、肝付町の湾岸には飲用できる水が湧いているので、湧き水でコーヒーやお茶を淹れる贅沢な時間を過ごすこともできます。自然に親しみながらリフレッシュできる点も肝付町ならではの楽しみ方ですね。

    特産のえっがね料理。 鹿児島ではカニやエビなどの甲殻類をガネと呼び、その中でも伊勢えびは「縁起がいいガネ」が訛って「えっがね」と呼ばれているんだとか。(提供:肝付町)

    関連記事はコチラ→【鹿児島県 肝付町】東洋のフロリダ?その名の秘密に迫る!

    薩摩川内市

    薩摩川内市は、鹿児島県の東シナ海に面している自然豊かな地域です。鹿児島県の北西部に位置しており、鹿児島県で最も広い面積を誇っています。九州新幹線の停車駅川内駅があり、島全体が国定公園に指定されている甑島を有しています。川内川周辺にはかっぱにまつわる伝説が多く、市内には郵便局をはじめ、いたるところでかっぱが見られます。通り過ぎそうな場所にもかっぱがチラリ。ワーケーション中、何体のかっぱを見つけられるでしょうか?!

    さて、ワーケーションをしに来たからにはまずは「ワーク」をしたいところ。JR川内駅東口から徒歩1分の「3rd co-working space 」川内店は、カフェ併設型のコワーキングスペースです。個別ブースやミーティングスペースまで完備されているので、1人で集中したい時や仕事仲間と打ち合わせしたい時など、様々な用途に合わせて利用することができますね!

    木を基調とした温かみのある空間でのワークが可能です!

    続いては、JR川内駅から車で5分のところにある「SOKO KAKAKA」。こちらは、「人が人を呼べる場」として複数のテナントが常設する商業施設です。奄美大島の黒糖を使用したチーズケーキの「enne」やキャンプ前に立ち寄りたいアウトドアショップの「Re:Friends」など、7店舗のテナントが入居しています。

    ワークショップやイベント、会議やフォトブースとしてレンタルもできるようです。グルメやカルチャーを求めて立ち寄るのもよし、レンタル目的で利用するもよし!な SOKO KAKAKA。薩摩川内市にお立ち寄りの際は是非ご利用ください!

    艇庫をリノベーションの店内はモダンで開放的。(提供:SOKO KAKAKA)

    (提供:SOKO KAKAKA)

    薩摩川内市にはまだまだ魅力的なスポットがたくさん!まるでリゾート地のような美しさを誇る甑島には、宿泊施設「niclass甑島」があります。こちらにはミニキッチンや洗濯機、冷蔵庫、電子レンジなどが完備されています。1泊での利用はもちろん、長期でのワーケーション滞在にもおすすめですよ。

    透き通った海が身近にあるのはniclass甑島ならでは。(提供:niclass甑島)

    光が差し込む空間での仕事はいつもより捗りそうですね!

    仕事後の腹ごしらえも忘れずに。甑島の海の幸を堪能したいなら「居酒屋 漁り火」へGO!甑島の名物きびなごやタカエビなどの海の幸が盛りだくさん。どれも新鮮で箸が止まりません~!

    甑島のタカエビは、ぷりぷりとした食感と濃厚な甘みがあるのが特徴。

    関連記事はコチラ→【鹿児島県 薩摩川内市】豊かな自然に包まれた薩摩川内市で自然を感じながらワーケーション

    十島村

    十島村は12個の島々が連なるトカラ列島から成り、鹿児島で有名な屋久島の南東に位置しています。

    ここでのワーケーションの魅力は、なんといっても秘境を満喫できること。中でも口之島には野生動物が多く生息しており、野生の牛が道路を横切ることも。ひとたび海岸に出れば青く澄んだ海と白い砂浜が広がっており、豊かな自然を存分に堪能できる環境が整っています。

    道路上に牛!?(提供:十島村)

    また、トカラ列島の12個の島々はそれほど離れていないので島巡りをしながらのワーケーションもできますよ。美味しい空気を吸いながらの仕事で、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

    (提供:十島村)

    関連記事はコチラ→【鹿児島県十島村】刻(トキ)を忘れさせる島「トカラ」のワーケーション事業に迫る

    枕崎市

    かつお節で知られている枕崎市。地域商社まくらざきが運営するコワーキングスペース「Camping Office osoto Makurazaki」は、室内にテントやキャンプ用のテーブルや椅子を用いた非日常感のある空間を提供しています。

    開放的なワーキングスペースと半個室ブースが完備されているだけでなく、芝生を敷いた屋外エリアも自由に利用できます。枕崎駅から徒歩5分の好立地にあるので、枕崎市にお越しの際は是非ご利用ください!

    (提供:鹿児島県枕崎市)

    関連記事はコチラ→【鹿児島県 枕崎市】『かつお節』だけじゃない、枕崎の『つながりをつくる』新たなワーケーションとは?

    最後に

    以上、九州・沖縄のおすすめワーケーションスポットをご紹介しました。こちらで掲載している自治体だけでなく、九州・沖縄には魅力溢れるワーケーションスポットがまだまだ盛りだくさん!今後も随時更新していきますので、是非お見逃しなく!

    author
    HONPROmag編集部

    「HONPROmag」の運営会社 株式会社ホンプロのメンバーが編集部員となり、地方モデルによるディーセント・ワーク(働きがいのある人間らしい仕事)が溢れる社会実現を目指し、九州・沖縄エリアの自治体や企業の取り組み等をお届けします。