「HOnPro(ホンプロ)」のロゴ

【11/20-22開催】休業した温泉旅館を地域の新たな場として再生、『快く生きる』を体感するオープニングイベント開催決定

INFORMATION

SHARE
  • 【本イベントは終了しました。】福岡県古賀市にある休業した温泉旅館を活用して場づくりを開始するにあたり、11/20(土)、21(日)、22(月)の3日間、オープニングイベントを開催!

    温泉旅館・地域資源を活かした、快く生きるを体感するプログラム

    温泉旅館の名称でもある『快生館』の『快く生きる』をオープニングイベントに参加いただく皆さんと共有・体感したい、そしてこの地域の魅力をお届けしたいという想いで、私たちSALTのメンバーが総出になって企画しました。

    温泉旅館の中だけでなく外まで、大きく5つの会場を用意し、子どもから大人まで、個人から企業まで、地元の方から古賀に訪れたことのない方まで、楽しみながら快く生きるを感じていただける様々なプログラムを計画しています。

    快く生きる・働くを考えるトークセッション(20(土)13:30~15:00、15:30~17:00)※オンライン参加可

    ※オンライン参加の方は別途URLをお送りいたします。

    第1部は『快く生きる×地域づくり』をテーマに、本プロジェクトに関わるSALT・株式会社あわえ・古賀市役所の三者に加え、快生館と同様に古賀市内で地域活性に取り組まれており、宮崎県日南市の油津商店街再生や福岡県那珂川市の地域活性でも有名な株式会社ホーホゥ代表取締役の木藤亮太さんをゲストに迎えて、古賀の未来や地域づくりのこれからについて考えます。

    第2部では『快くはたらく×場』をテーマに、むなかたシェアハウスのオーナーであり、宗像大島にて島づくり会社「渡海屋」の共同創業者である谷口竜平さん、「門司港から新たな船出を。まだ見ぬ世界に航海を。」のミッションにゲストハウスや飲食業ほかを展開されている合同会社ポルト代表の菊池勇太さん、SALTの鎌苅にて、快くはたらくことが場にどのような影響をもたらしているか、それぞれ複数の場をフィールドに活動するなかでどのような豊かな働き方に繋がっているかなど、トークを展開します。

    風呂×アートワークショップ(20(土)15:30~18:00)

    「銭湯みたいに、風呂に絵を書いてみたい!」そんな願望からスタートしたこちらの企画。風呂で絵を描いたことはあっても、風呂に絵を描いたことがある人は中々いないんじゃないでしょうか。
    浴場営業がはじまる前の、この貴重なタイミングを活かして、風呂場の壁などに思いっきり絵を描いてみたいと思います。
    『アートを自分ごとにする』artdropの監修により、大人も子どもも楽しみながら、自分の中にある創造力を思いっきり解放して、自由なアートの世界に浸っていただけます。

    自然と向き合うトレッキング体験(20(土)15:30~17:00、21(日)9:00~12:00)

    快生館のある古賀市薬王寺は三方が山に囲まれた自然豊かなエリアであることもあり、周辺には初心者でも気軽に散策できるトレッキング・ハイキングのルートがいくつもあります。
    快生館では、温泉旅館だけでなく周辺の自然環境も活かして、様々なプログラムに取り組んでいくことから、今回はトレッキングを行います。

    自然の中に身を置くことで、普段とは異なる感覚や思考に浸っていただければと思います。
    山登り未経験者でも大丈夫な低山であり、お子さんでも楽しんでいただけるルートなので、安心してご参加ください。

    懇親会+風呂BAR(20(土)18:00~23:00)

    薬王寺温泉に残る唯一の温泉宿『鬼王荘』にて、郷土料理「鶏すき焼き」を囲み、イベントに参加いただく皆さんで食事・交流を楽しんでいただけます。また、風呂をBARに見立てて、まったりと酒と音楽を愉しみながら語らう夜を予定しています。
    登壇者も交えてこれからの生き方と働き方など語り合いましょう。

    ※写真はイメージです。

    快く社会を想像する映画上映会‗フロシネマ(20(土)21:00~22:00)

    食事をして、温泉にも入ったあとは、映画を見ながらゆっくり時間を過ごすなんて、いかがでしょう。
    当日は、Salt(福岡市西区今宿)の会員でもある、映画配給会社ユナイテッドピープルが配給する『ハッピー・リトル・アイランド ―長寿で豊かなギリシャの島で―』を上映します。

    それほど気負わずに見られる映画なので、途中で出入りもOKです。ビール片手に映画を見ながら、これからの生き方、暮らし方を考えてみてはいかがでしょう。

    これぞ温泉旅館の醍醐味、宿泊体験(20(土)夜)

    人数、部屋に制限はありますが、夜のプログラムや翌朝21(日)のプログラムにも参加して、ディープに快生館を満喫していただく方向けに宿泊を無料でご用意しています。
    当日はトークセッション登壇者やSALTスタッフも宿泊予定。ぜひ一緒に深い夜を楽しみましょう。
    ※限定10人となります
    ※快生館近くの温泉旅館「鬼王荘」も宿泊可です。(予約は各自でお願いします)

    森のリトリートヨガ体験 ~快くカラダを整えるヨガ~(21(日)7:00~8:00)

    快く生きるには、快くカラダを整えることが必要ということで、薬王寺温泉の自然を感じながら森のリトリートヨガを開催。
    ヨガインストラクターとして個人や企業向けにヨガをされている、橋口ひとみさんを講師にお招きします。
    みんなで気持ちのいい日曜の朝を迎えましょう。
    ※ヨガマット持参不要

    マルシェ(20(土)13:30~18:00)

    • 麹家(古賀市) 甘麹、醤油麹、黒麹、甘酒提供
    • 青柳醤油(古賀市) 創業100年青柳醤油のいちおし商品
    • 古賀農園(古賀市) 土の性質と野菜の生理生態に沿った栄養価の高い露地野菜の販売
    • ラ・デュ・グーテ(福岡市)
      ロールケーキ2種/各300円、バターサンド4種/各400円販売

    地元の新鮮卵と地元食材の朝ごはん(21(日)8:00~9:00)

    地元青柳たまごの新鮮卵に、青柳醤油の卵かけご飯専用醤油や麹家の醤油麹をかけていただきます。また、青柳醤油おすすめ味噌で、古賀の野菜を使った味噌汁&スムージもご提供。朝ごはんを食べて、カラダもココロも整え、1日のはじまりである朝を素敵に過ごしましょう。

    あわえ開所式(22(月)16:00~17:45)

    株式会社あわえが記念すべきオフィス入居第1号して、快生館にオフィスを構えるにあたり、今後古賀市でどのような取組をしていくのか、先行事例として取り組んでいる福岡県八女市での事業や活動報告を行います。地方でのサテライトオフィス検討されている企業の皆さまを中心に、ぜひご参加ください。
    ※入場料購入不要

    イベント概要

    ▽日時
    11月20日(土) 13:30~23:00(13:00開場)
    21日(日)  7:00~12:00
    22日(月) 16:00~17:45
    ※入場後の出入りは自由です
    ※オンラインの方は、参加可能なプログラムが限られますので、詳細ご確認ください

    ▽会場
    快生館
    https://goo.gl/maps/1Vh4WqpiypaNkQ879
    福岡県古賀市薬王寺95

    九州自動車道古賀ICより車で約8分
    薬王寺バス停より徒歩約20分
    JR古賀駅より車(タクシー)にて約12分

    ※駐車場に限りがありますので、お知り合いの方とは車を乗り合わせのうえご来場ください。
    ※駐車場の状況次第では、会場近くに車を停めていただけない可能性があります。

    イベント詳細・参加申し込み

    https://kaiseikan211120.peatix.com/view

     

    主催
    株式会社SALT

    〒819-0168 福岡県福岡市西区今宿駅前1-15-18 マリブ今宿シーサイドテラス2F

    https://way.salt.today